SATCのロケ地としても知られるモロッコ。色使いや建築、食べ物などアラブ文化とヨーロッパ文化などがミックスされた、独特の雰囲気が魅力のひとつ!今回は、私が実際に行った女子におすすめしたい観光スポットを紹介します。
1. マラケシュのスーク(市場)
活気に溢れるマラケシュのスーク。SATCのロケ地としても使われたこの市場には、モロッコの名産・バブーシュや食器、かごバッグ、ローズウォーター、ランプ、絨毯…など様々なお店が所狭しと並びます。
日本では手に入らないものばかりなので、お土産はここでGETするのが◎!交渉次第では、安く買えることもあります。
スークで歩き疲れたら、ジャマエルフナ広場へ。屋台でご飯を食べてエナジーチャージするのが定番コースです。
2. マジョレル庭園
あのイヴ・サンローランが別荘として使用していたという「マジョレル庭園」。竹林や噴水などを抜けると…マジョレルブルーの鮮やかな建築が!日本にはない色彩感覚が新鮮で圧倒されるはず。カフェもあるので、庭園を一周したら一休みして。
3. サハラ砂漠でキャンプ
マラケシュから現地ツアーを申し込み、2泊3日で行ったサハラ砂漠のキャンプ!なかなかハードなツアーですが…この景色はもう忘れられない!一面に広がる砂漠の中をラクダに乗り、キャンプ場を目指します。
夜キャンプファイヤーを楽しんだ後、空を見上げると…満点の星空が!プラネタリウムのような光景は最高の思い出に♡
テントで就寝後、夜明け前に起きたら、ラクダに乗って日の出を眺めます。広大な自然を感じられるのは、モロッコ旅行ならではの経験に。
4. シャウエン
青い街と知られる「シャウエン」への行き方は、カサブランカからフェズまで鉄道で行き、そこからバス。一面青で塗られた街は、まさに絶景!ブルーのトーンもそれぞれ違うので、街の中を散歩すると色々な発見があります。小さな街なので、1日あれば十分回れるはず。
なかなかハードルの高い「モロッコ」。でも必ず“行ってよかった!”と思える経験ばかりなはず。次の旅の候補地にしてみては?